2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracleとの文字エンコーディング

とりあえずDBがOracleの場合はdatabase.ymlに書くencodingオプションは無効であることがわかった。

1.8.5

One-ClickInstallerも出てたw

オチ

ActiveRecordのソースを調べたらdatabase.ymlのencodingオプションが有効なのはmysqlとPostgreSQLになっておりましたとさ、ちゃんちゃん♪と、いうことはOracleでの文字コードの扱いに対する理解が根本的に足りないということですな。

文字コード変換(2)

そうすると、どのタイミングで変換を実行するのかが問題になるな。

文字コード変換

DBの文字コードはEUCだけど、ブラウザではUTF-8で扱いたい。こんなことって出来るのかな?

generateされたものを消したい

script/destroyが便利

EUCで使うには

色々と試しているのでそのための備忘録

1.8.5

アップデートしておこう Windpwsで使ってるOne-Clickインストーラはまだの様子。 ちょっと待てば出てきそうなので待とうw

おみやげ

オライリーの書籍販売コーナで見つけたの購入。 一割引きで安くなったと喜んでいたら、そのおかげで4000円を割りこんでMakeTシャツをもらい損ねる罠wPerlベストプラクティス作者: Damian Conway,クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 200…

LL Gong

所謂ライトニングトークス。

キミならどう書く

事前に提示されたお題について実装を行い、その成果を発表するイベント

じゃんけん2.0

各言語が決められたプロトコルに則ってじゃんけんをし、その勝利数を競うイベント

LLで関数型プログラミング

関数型言語に偏った人達がリング場で熱く語り合うセッション

Language Update

各言語の代表者が一年のUpdateを発表するセッション

LL Ring

新木場の1st Ring(プロレス場)でのイベント。 しかも10時間半にも及ぶ長丁場! そこに繰り広げられる熱き闘い! ・・・ そんなわけで行ってきました。 全体的な感想としては プロレス場のイスに一日座るとケツが死ぬ。 文字が見えませんが、何か。 BGM音量…

積み本増殖

夕方まで寝たら体調がよくなったので駅前の本屋まで買い物へ。

体調不良

どういうわけか朝起き上がれず。仕方ないので会社にメールをして今日はお休み。 何はともあれ寝ることにする。

WEB+DB PRESS Vol.34

昼ごはんの後に駅前の文教堂へ。 近くの大きめの本屋といったらここぐらいなのである。 品揃えは悪くないのだが、微妙に遅かったりする。(技術系の本はたいてい翌日入荷) 雑誌は大丈夫だったようで積んであったので購入WEB+DB PRESS Vol.34作者: WEB+DB PR…

低〜〜〜〜〜いアンテナ

まつもとさんの日記から http://www.harasho.biz/archives/2006/08/ruby_city_matsu.php 1W以上前のネタを今仕込んでるあたりに自分のアンテナの低さを感じるorz が、読んで思わず吹いたww

写経を終えて

今回の写経にかかった時間はほぼ3日。

写経終了

第2部の写経が終了〜。 感想はあとで書く

Seasar2で学ぶDIとAOP購入

昨日、本屋に積まれていたので購入。いつ読もうかな。。。Seasar2で学ぶ DIとAOP アスペクト指向によるJava開発作者: arton出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/08/09メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (52件) を見るつい…

本日の写経

8章の添付ファイルから。 まだまだ慣れない感がある。要修行

1日の結果

複数ユーザの対応2まで完了。 明日からお盆休み。 お盆明けにログインまわりをやればほぼ完了かな。

オチ

TeraPadで書いたら動いた。orz エディターを最新バージョンに上げて書き直したら動いた。orz 最新版が出たのは今月アタマのようですた。。。はぁ。。。帰ろう

え・・・

公式からソースコードを持ってきて差分を比べてみる・・・え。。。差がない(合ってる)。。。orz更に持ってきたソースで上書きして動かしてみたら・・・あ、rakeが通った 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ブラウザでも通った。。。orz 。°°・(つд⊂)・°°。ひょっ…

ハマリ

かずひこさんの「はじめようRuby pn Rails」を写経中にハマる。はじめよう Ruby on Rails作者: 高橋征義,かずひこ,喜多川豪出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/07/03メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (87件) を見るWikiを…

gemでインストールできるものの一覧が見たい。。。

rubyにはモジュールのパッケージ管理ができるRubyGemsという便利なものがある。 が、これで導入できるパッケージの一覧が見たいので探してみた。 そしたら http://gems.rubyforge.org/ にアクセスすると To view the available gems via your browser select…

RoRインストール失敗

gemを使って gem install rails --include-dependenciesこれでRoRは入る・・・はずである

奔走

なにを勘違いしたのかartonさんの書いたS2本が既にでているものを勘違いして土曜の夜の川崎を走り回った。。。 川崎に行く前に発売日確認しとけよ、オレ。 発売日はあさってのようで・・・orz