2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディレクトリを作成するには?

調べたら Dir.mkdir("パス")と書けばいいことがわかった。

One-Click Ruby Installer

るびまで調べ物をしていたら目についた。 WindowsでRubyといえばActiveRubyがあるが、こっちは知らなかった。 早速試してみよう。

できた

File.makedirs(path)を試したら無事に動いた。

階層のディレクトリを一度に作成するには

「たのしいRuby」を読んだら答えが書いてあった。 結局Dir.mkdirを使って階層のあるディレクトリを一度に作成することはできないらしい。

キターーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー

例のCDの製作が決定したようす。 もう即買い決定。

Seasar Conference 2006 Spring

申込みが始まっています。 実はSeasarオンリーのイベントって初めてなんだよね。 http://event.seasar.org/sc2006spring/ (公式ページがTuigwaaで作ってある・・・)すでに100人以上の申込みがあるようです。 申込み上限は400人! 各プロダクトのコミ…

ODBCでも使えるようになってる。

サイトを確認しにいったらまた最新版が更新されていた。(日付を見たら4/8だった。) でインストールして驚いたのがインストールディレクトリの下にodbcというフォルダがあるではないか。 ドキュメントを確認してみるとODBCでの接続方法が書いてある。(41p付…

全てが止まっている

なにもしてないから、理解しない 理解してないから使えない ここ3ヶ月でやったことは何もない。逃げているだけ。

耳が痛いが自戒込みで

読んでいてグサグサときた。 確かに自分は「Level1飛空挺」症候群に当てはまる。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news012.html

Knoppix5.0

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ なんとNTFSへの書き込みが可能になったそうです。 これでWindowsユーザもより導入しやすくなったし、サルベージにも役立ちそう。 しかも起動も高速化されたとか。 起動高速化といえばAccelerated Knoppixがありました…

でか!高!

これで消しゴム彫刻をするというのは楽しそう。誰かやってみて! http://www.sumi-ri.com/seeds10000.htm

成分分析Web

なんてものがあるようだ。さっそく redrisefirmの解析結果 redrisefirmの58%は夢で出来ています redrisefirmの31%は苦労で出来ています redrisefirmの6%はお菓子で出来ています redrisefirmの3%は言葉で出来ています redrisefirmの2%は成功の鍵で出来ています…

Berry Linuxを試してみる。

イメージを落として焼いて起動。 →Knoppixベースなのがよくわかる起動プロセスを見る →起動したデスクトップの背景画像にやられる。可愛すぎ。