2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なものは・・・

勇気と自信と誠実さ

備忘録

Test::Exceptionを入れる Sub::Uplevelを入れる

備忘録

煮詰まってくると

リファレンスとデリファレンスを勘違いして30分悩む・・・

ほすぃ・・・

多分買ってしまうでしょう http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/15/news051.html ドラえもんのアクションゲームでもくうき砲は使いやすかったなぁ・・・ 映画では宇宙空間を航行するUFOをぶち抜いていました・・・(((;゚Д゚))

GETパラメータをCGI.pmを使ったCGIでテストする

とりあえずのメモ hoge.cgi?id=0023&state=0みたいにGETパラメータを使ったCGIをテストするとき、いちいちサーバに上げなくても動作は確認できる。 perl hoge.cgi id=0023 state=0とやって動かすとちゃんと中でパラメータを拾ってくれるぽい。 あとで時間が…

今日は

Metaなプログラミング面白〜、久々にコード書いてて楽しかったです。

ポイント

INCLUDEに関してちょこちょこと変えて試してみる。 テンプレートのファイル名を変えたらエラーが出た。 拡張子も変えたら動かなかった。 INCLUDEで拡張子を省略したら動かなかった。 INCLUDEでシングルコートを外してみたが動いた。 ダブルコートでファイル…

他のテンプレートを取り込む

調べたらすぐ見つかった。INCLUDEディレクティブを使うらしい。 読んだだけじゃわからんのでサンプルを書いてみる

で、今日は

サンプルのHTMLからテンプレートファイルをひたすらつくりまくる。 で、気になったけど共通テンプレートをまとめる方法って絶対にあるよなと。 そこは調べてみよう。

Templateの文字コード

ロジックで扱う文字コードと出力する文字コードが違うなんてことはよくある話。 じゃ何とかならないのかということで、とある人に相談してみたところ、こんなモジュールがあるよってことで教えてくれた。 Template::Stash::Encode で、これはテンプレートに…

ポイント

備忘録としていくつかポイントを 出力先を指定することもできる。その場合はprocessの第三引数にリファレンスで。 [% FOREACH hoge IN hoges %]のFOREACHとかは小文字NG ハッシュの値にアクセスするには[% hash.key %]みたいな感じ。 ハッシュの内容をルー…

Template Toolkitを使ってみる

お仕事でちょっと使うので今更ながらPerlのTemplate Toolkitを試してみる。