2006-01-01から1年間の記事一覧

必要なものは・・・

勇気と自信と誠実さ

備忘録

Test::Exceptionを入れる Sub::Uplevelを入れる

備忘録

煮詰まってくると

リファレンスとデリファレンスを勘違いして30分悩む・・・

ほすぃ・・・

多分買ってしまうでしょう http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/15/news051.html ドラえもんのアクションゲームでもくうき砲は使いやすかったなぁ・・・ 映画では宇宙空間を航行するUFOをぶち抜いていました・・・(((;゚Д゚))

GETパラメータをCGI.pmを使ったCGIでテストする

とりあえずのメモ hoge.cgi?id=0023&state=0みたいにGETパラメータを使ったCGIをテストするとき、いちいちサーバに上げなくても動作は確認できる。 perl hoge.cgi id=0023 state=0とやって動かすとちゃんと中でパラメータを拾ってくれるぽい。 あとで時間が…

今日は

Metaなプログラミング面白〜、久々にコード書いてて楽しかったです。

ポイント

INCLUDEに関してちょこちょこと変えて試してみる。 テンプレートのファイル名を変えたらエラーが出た。 拡張子も変えたら動かなかった。 INCLUDEで拡張子を省略したら動かなかった。 INCLUDEでシングルコートを外してみたが動いた。 ダブルコートでファイル…

他のテンプレートを取り込む

調べたらすぐ見つかった。INCLUDEディレクティブを使うらしい。 読んだだけじゃわからんのでサンプルを書いてみる

で、今日は

サンプルのHTMLからテンプレートファイルをひたすらつくりまくる。 で、気になったけど共通テンプレートをまとめる方法って絶対にあるよなと。 そこは調べてみよう。

Templateの文字コード

ロジックで扱う文字コードと出力する文字コードが違うなんてことはよくある話。 じゃ何とかならないのかということで、とある人に相談してみたところ、こんなモジュールがあるよってことで教えてくれた。 Template::Stash::Encode で、これはテンプレートに…

ポイント

備忘録としていくつかポイントを 出力先を指定することもできる。その場合はprocessの第三引数にリファレンスで。 [% FOREACH hoge IN hoges %]のFOREACHとかは小文字NG ハッシュの値にアクセスするには[% hash.key %]みたいな感じ。 ハッシュの内容をルー…

Template Toolkitを使ってみる

お仕事でちょっと使うので今更ながらPerlのTemplate Toolkitを試してみる。

PPMの罠

ActivePerl5.8を入れてコマンドラインで ppmと打ったらGUIの管理ツールが起動した。前はコマンドラインシェルだったのにww ppm-shellでコマンドラインツールが動いた。 が、何かするたびにレポジトリのPODファイルを全て取りに行こうとするのはやめてくだ…

Gettextの罠

RailsでRuby-Gettext-Packageを使っているのだが、罠にはまる。

気になったので・・・

Sysdeoのサイトに行ってみる・・・ そしたらすでにtomcat6対応版のβが出てる!

( ̄口 ̄;)!!

Tomcat6.0のAlphaが出たらしい・・・ http://tomcat.apache.org/download-60.cgi

参加してきました。

春のときは運営のお手伝いなどをしましたが今回は聴衆として参加してきました。

ActiveRecordの怪〜対症療法による解決

設定をどう書き換えてもoci8.rbでmysqlに繋ぎにいこうとするので対症療法的な対策を講じてみた。

寒くなったので・・・

はてなパーカー欲しい! と言ってみる。

ActiveRecordの怪

DBをOracleからMySQLに切り替えるためにDBを用意してdatabase.ymlを書き換えてみた。

罠?

RubyForgeにmysql-winはあるけど普通のmysql用アダプタがないんですが・・・ mysql-2.7.gemがほしい。。。なんかヘボい探し方してるのかな、オレ?

きわめつけ

帰りにコンサートの帰宅の超人波に呑まれる。 臨時列車も出さない○浜線に乗れず一本見送るハメに 夜の横○線は15分に1本しかこない、フザケンナ(`ε´)

追い討ち

さらにドボン。もう泥沼。

cpコマンドの罠

GNUのcpには-dオプションがあってシンボリックリンクをシンボリックリンクとコピーしてくれる。 が、Solaris8標準のcpコマンドには-dがなくて、リンク先をまるまるコピーしにかかる。 なのでシンボリックリンクで巨大な領域にリンクをはっているものをcp -r…

atコマンド:備忘録

コマンドの入力を終了させたい時はCtrl+D

Web+DB PRESS vol.35

帰りに本屋でみかけたので購入。 でもまだVol34を読みきってなかったりする(ぉぃ

放置

そういえば1ヶ月ぐらい何も書かなかった。 体調を悪くしたり、Railsの負荷測定をしてみたりと日々なんとか生きております。 ってマジでどーでもいい話だなw

before_filter難しい・・・

以下のようにbefore_filterを2つ別の場所に書いてみた

解決?

はじめようRuby on Railsに似たような問題があったような気がしたので探してみたら、答えがあった。(p.184) フィルタメソッドの中でreturn falseするとそれ以降の処理は実行しないようだ。 逆にいうと、処理を中断したいところでreturn falseを書かないと…