お・や・く・そ・く♪

プログラミングと言えばHello,Worldから。コレ万国共通。
スクリプト言語なので特別なエディタも要らないからラクラクテキストエディタ

print("Hello, Ruby!\n")

と書いて、helloruby.rbという名前で保存。
んで、コマンドプロンプトを起動して

ruby helloruby.rb

と打つと・・・・

C:\Ruby>ruby helloruby.rb
'ruby' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

( ̄□ ̄;)!!ナンテコッタイ
おかしいと思って環境変数のpath設定を見る。とrubyのインストールフォルダ入ってない・・・orz
しかしスタートメニューを開くと「新しいプログラムが追加されました」との記述がある。
何が追加されたんだ?と覗くと「Ruby1.8」が追加されている。その中に「ruby console」があるじゃん。
んでこれを起動すると普通にコマンドプロンプトがたちあがった。そこで再び

ruby helloruby.rb

と打つと今度は

Hello, Ruby!

と表示された。これで一安心。
ちなみにショートッカットの先を調べてみたらやはり環境変数をセットしていた。ただし、コマンドではなくrubyスクリプトで(笑)
何か面倒そうなのでショートカットをデスクトップにコピーすることでよしとする。