そんなボクの2005年

あっという間に過ぎ去った2005年でした。
あっという間でしたが、僕にとっては激動とも言える一年でした。
一介の技術者としては本を読み漁り、外のイベントやセミナーにも参加するようになり、色々な方々に会いました。
しかし、本を読む習慣はついてきましたが、まだその表面を流し読みすることしかできていないし、人と会ってもその影響をうまく咀嚼できないこともわかりました。
また、本やネットなどから得た知識を試すのにひどく躊躇する自分や、経験不足から来るコードの記述力が足りない事もわかってきました。

しかし、それらがわかったことで「Try It Now!」という(怪しい英語の)目標も立てられました。
だけどその向かう先は未だに明確に定義できていません。
いったい自分は何を求めているのか。将来どうありたいのか。
プロフェッショナルである以上、それを定義して実現するように努力する必要があると考えます。そして自分がどう思おうと僕はプロフェッショナルとしての価値を測られる立場にあるのですから。

まだまだ至らないところもありますし、全然わかってないことも沢山あります。
だけど、そこは開拓できる余地があり、自分の天井が見えていない場所だと考えればいくらでも高く、いくらでも前に進めると信じています。
(まだこういう抽象的な書き方しかできないあたりが、目標が明確でないことの何よりの証拠。orz)

そういえば2005年の漢字は「愛」だそうですね。
ボクにとっての2005年の漢字は「悩」です。(~へ~)??

今年もあと6時間ちょっととなりました。
皆様、よいお年を。