マウスジェスチャーは偉大だ!

FireFoxマウスジェスチャー拡張機能を導入してみた。かなりイイ感じ♪
これでメインはFireFoxに決定かな。
今までデフォで使っているブラウザはLunascape3.1だったのだが、微妙に重いとかいろいろ不満が出てきた。(画面の再描画にバグがあったり、URLの表示がバグってたり)
それでもLunascapeを使っていたのにはワケがあってそれはマウスジェスチャーである。
主に使うのは進む、戻る、タブを閉じるの3つのジェスチャー
これをボタンを押さずにマウスだけで操作できるのが実に快感で、一度使ったらやめられないのである。
この間FireFoxが1.5になって動作が軽くなっていい感じだったのだが、FireFoxにはデフォルトでマウスジェスチャー機能が入っていないのでメインには成り得なかったのだった。
しかし、ふと、今日思い出して検索したら何とあるじゃないですか。
入れたのはAll-in-One Gesturesというプラグイン
http://perso.wanadoo.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html
FireFoxでここのページにアクセスしてワンクリックでインストール完了。
FireFoxを再起動して[ツール][拡張機能]からAll-in-One Gesturesを選んで“タブを閉じる”に“下”を割り当て、ジェスチャーの線を表示しないように設定して完了。
早速使ってみるが期待通りの動作。いいね〜。
マウスジェスチャーは慣れるまでにちょっと時間がかかりますが、慣れてしまえばコレなしのネットサーフィンには戻れません。試してない方はゼヒ!