こんなものないかな?

世の中にはテストのためのフレームワークっていろいろあるよね。
JavaならJUnitだし、PerlならPerlUnitな感じで。んで、各言語に対するテスト用のフレームワークはあらかた揃っているし、デファクトスタンダードってのも確立している、と思う・・・。(このあたりはその道の人たちから怒られそう・・・)
だけど、バッチのためのテスティングフレームワークってのは少なくともボクは聞いたことがない。
Googleで検索したところ、一番上にきたのは↓コレだった。
http://www.websuperservice.com/event/2005/sunba-javaone.pdf
(ていうかJavaOneのプレゼンだった・・・。聞いた覚えがないから取れなかったセッションのなんだろう)
んで、早速そのプレゼンを読んでみると業務系のWebサーバ上で動かしているトランザクション計の処理をJavaバッチ(?)でどうにかしようと。
という感じなのかな?SUNBAというフレームワークを紹介しているが特徴として

  • サーバ上で動作
  • 並列処理
  • 負荷分散

とか書いてある。
。。。う〜ん、これはボクの求めているものとは違うなぁ。

大体何がしたいのかというと

  • バッチを実行することで何らかの処理の出力結果ファイルなんかが生成される
  • その出力結果のファイルが存在しているのか、ファイルサイズは0バイトではないのかなどをチェック
  • それらのチェックを自動化してフォーマッタでcsvにでも吐く

普通にPerlとかで出来そう・・・だと思うのですが、なんかそういうシェルとかバッチに特化したものってないのかな?

こんなのあるよ!という情報きぼんぬ

もう少し調べてみつからなかったらそういうものを作ってみるのも一興かな。