デブサミ1

今日は目黒でデブサミその1でした。
会場の豪華さもさることながら予想外の人の多さでヘトヘトです。
というか1日フルに話を聞いて疲れただけ?
印象に残ったセッションは

  • 夷藤さんのGeronimoセッション
  • id:habuakihiroさんのDB設計話
  • 高橋さんのRoR
  • 平鍋さんの自己発見セッション

の4つ。

Geronimoセッション

Geronimoアーキテクチャーに流行のDIが採用されているとのこと。
コンポーネントの交換性が高いおかげでカスタムがしやすい。
ただ、構成の設定ファイルがXMLだったのはきになったところ。
あとJ2EE5の動きにも影響されるだろうから今後の動向が楽しみな感じ。

DB設計話

id:habuakihiroさんのDB設計話はさすがの内容。
マスタは支援でしかないとか先ずユーザやプログラムありきなど目からウロコ話満載
とにもかくにも素振り重要。
(夕食のほか弁レシートで挑戦したら見事にできなかった・・・orz)

RoR

RoR話は立ち見が出るほどの超人気。
そして生高橋メソッド初体験。
RailsやLightweightLanguage話やDHHがコンポーネント化についてよく火種を振りまいてるとか(笑)

自己発見セッション

自分探しの話1.5hの長丁場だが全然それを感じさせない参加型の内容
やはり結論は胸の一番奥の扉の先にある。
しかしそこにアプローチをかけるための機会と道具を得た。
そしてヨガと呼吸のチカラを目の当たりにした(笑)