Seleniumすごい

今の1つの前の開発のときSeleniumを使おうとして挫折した。
なぜかっていうと

  • コマンドたくさんあるけど、使い方わかんねええええ
  • IDEでシナリオ作ってたら日が暮れる

という理由でした。

が、とある人に使い方を教えてもらいますた。
2〜3時間使ってみたらやっとこさコツがつかめてきました。

  • FireFox上で右クリで出てくるメニューの中からテストコマンドを追加できる
  • コマンドはたくさんあるけどそんなに多用するものでもない。2〜3個知っているだけでも十分使える。

で、これでシナリオをやってテストを流すのを見るのがまた楽しい。
ローカル環境−テスト環境の切り替えもルートURLを変えるだけでいいし。

もうちょっとこうだったらいいなと思う点は以下の通り

  • コマンドの検索ができるといいかも。補完機能があればmore better

しかもHTML形式でテスト結果を残せるので資産としての価値が高いです。
単純な画面のテストならこれでかなりラクになります。

もう「画面の作業スペースがせまい!」とボヤきながらExxcelと睨めっこする必要もないかも。