ことはじめ

去年、みんなのPythonを買っていたのだが何かといろいろあって触れないでいた。
で、このままだと積み本か意図的に忘れ去られるというオチになりそうな気配。
それはちょっとと思ったので、思い立ったが吉日、まずは写経。

で、そのメモ

  • 型は宣言しない(動的)
  • 変数は代入されると作られる、というか代入しないと作られない
  • インデントに意味をもたせるあたりはHaskellと同じか
  • 混ぜるな危険:タブ&スペース
  • 1 / 2 = 0 !?
    • 数値の精度を保とうとして整数の計算結果を表示するというのが理由だそうで
  • 1.0 / 2 = 0.5
  • マルチバイト文字はUnicodeで扱う
  • encodeは便利そう。

とりあえず45pあたりまでやったら眠くなってきたので寝る。

次はリストの扱い方からだ