PHPことはじめ:インストール

仕事でPHPを使うことになった。
で、とりあえず帰宅後に家で遊ぶ環境を作る。
WindowsXPですがw

phpのバージョンは5.2.3で。
msiインストーラは何かうまく動かなかったのでZipバイナリを展開して試す。
そのまえにApacheが入ってなかったりw
Apacheは2.0,59を入れておく(これはmsiですんなり入った)

で、悪戦苦闘

なんかApachehttpd,confの書き方が間違っているらしくApacheが起動しない。
ちなみにインプレス発行のまるごとPHPを読みながらやってる。
(まぁこの本がかかれた時点の最新が5.0.0だったらしいので文句は言えないか)

  • LoadModuleのdllファイル名が違う
    • ○ php5apache2.dll × php5apache.dll
  • AddModuleの記述はいらない

で、ネットで調べたら解決した。
やっとこさhello.phpが動いた。

でもこのhello.phpってビューとロジックが思い切り混在してるよなーorz

hello.php

<html>
<head>
<title>Hello PHP</title>
</head>
<body>
<?php print("Hello, PHP!!"); ?>
</body>
</html>

まぁ、環境ができたので今日はよしとするか。
つーかもう11時まわってるよ。寝よう。。。