ハードウェア音源

最近、我が相棒であるRolandのSC-88ProSTの調子が悪い。
このまま壊れてちゃうと趣味の打ち込みに支障が出るので代替として後継機などを探している。

で、最近のDTMに対して完全に浦島太郎状態。。。

まず、驚いたのがハードウェア音源が売ってない。
世の中すっかりソフトウェア音源が広まり、DTM初心者はそれで十分という世界が出来上がっていた。
頼みのRolandYAMAHAも音源は作ってない、もしくはエントリーモデル1機種のみという寂しい状況になっていた。
2週連続でアキバを探し回ったが、MIDI音源のMの字もねえ。
ようやく見つけたショップにもボクの求めているものは中古しかなかったorz

どうも最近はちょっと本格的にDTMをやるとなると音を録音したりして作るところからやるのが主流らしい。
またはVSTiとかいうものが流行っているようだが、こいつはようわからん。

ボクはゲーム音楽のコピーがメインなのでそこまでのものは求めてないしね。
そう考えると、いろんな音が詰まった魔法の箱は実に都合がよかった。。。

一応、ネットの通販でYAMAHAの音源がメーカ取り寄せになるが入手できるかもしれないということで、現在問い合わせ中。。。
取り寄せ可能なら自分への誕生日プレゼントかな。