PHP勉強会

デザイナの友人がPHPが教えろとせがむので教材を作って勉強会を開催してみました。
お題は前日に半日で用意。
ネタは環境構築から簡単な掲示板の作成まで。

僕は進行役兼アドバイザ。
デザイナとCプログラマな友人がお相手で、
丁度いいのでペアプロで進めてもらう。

内容を大きく6つのセクションにわけて、以下のような感じで。

  • 1.環境準備
  • 2.動作確認
  • 3.クライアントからのデータ送信
    • $_GETと$_POST
  • 4.ファイルの読み書き
    • fopenとか
  • 5.ビューとロジックの分離
    • function
    • include
  • 6.総合問題

ワイワイグダグダとやって4時間半ほどで終わりました。
二人の評価は好評で次もやりたいとのことでした。

今回の勉強会は、PHPを書くいい練習になったし、自分がどこまでPHPのことを分かっているのかという再確認になりました。
次はDBやテストに関するネタでもやろうかと思います。