大空のサムライ

実家のケーブルTVで見た「零戦、燃ゆ」という映画。
そういや零戦のことをよく知らないやと思ってWikipediaで見てみる。
さすがWikipedia、細かい情報までいろいろと書いてある。
その中でも気になったのは零戦に乗ったエースパイロットの項目。

6人の名前が書いてあったけど、戦後まで生き延びたのはそのうち2人だった。
その中で故・坂井三郎氏のページは読んで感動した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E4%B8%89%E9%83%8E
戦争を生き抜き、84歳の最後まで戦争の事を後世に伝えることに尽力。
最後の日まで使命と全うし「もう眠ってもいいか?」と言って息を引き取ったそうです。

何という凄い人だろうと素直に思いました。
そして、坂井氏が息を引き取った時、自分は大学生だったけど、そのニュースに気がつかなかったことが悔しいです。

代表作である『大空のサムライ』は映画にもなっているようなので探して見てみようと思います。