XLinkを導入してみた

最近、旧知の友人がモンハンをやっているのを知ったのでXLink kaiを導入してモンハンをしている。
1週間ほど使ってみていろんなクセがわかってきた。

1.導入の敷居が高い。

ソフトウェアの導入はラクなのだが、USB無線LANアダプタの導入部の敷居が若干高い。
USBの無線LANアダプタとPSPP2Pで通信する必要があるのだが、そこの接続の設定がアダプタによって違うので、自分の使ってるアダプタでどう設定するのか調べるだけのリテラシーが要求される。

2.怪しい輩がいる

実際にわけわかめな人を数人みかけた。
部屋に入ってきたのはいいけど無言だし、応答がないし、変なクエストを貼ろうとしたり。
チーターかな?
ヘタにギルドカードなんかは交換しないほうが無難くさい。

3.野良がやりにくい

ブームが過ぎたせいかも知れないけど、そんなに人はいない。
また、ロックがかかってるプライベートルームが多くて野良でちょっとということはやりにくい

4.プレイするさいのお作法がある

実際にやってみて気付いた点

  • 日本語版と英語版では相性が悪いっぽい。
  • ちゃんとした手順をふまないとうまく接続できない。
    • 1.PC起動
    • 2.PSP起動して集会所にいく
    • 3.USB無線LANアダプタでPSPと接続をする。
    • 4.XLinkのソフトを起動してログイン
    • 5.目的のアリーナまでいく
    • 6.再びオンライン集会所に入り直す。
  • 集会所に誰もいない状況を作ると、接続が切られたり、再集合したときに相手が認識できなかったりする。
    • しかもそのことが現象でしか確認できないのでわかりにくい。
  • チャットの発言ボタンがShiftキーなのが面倒だし、どこにも書いてないからわからない。

でも、ちゃんと導入さえできて慣れれば、プレイ自体は快適にできるし、導入金銭コストもPS3アドホックパーティを利用するよりは安いといったメリットもあります。