パソコンのモニタにTVを使ってみた

PCをリプレイスしたらグラボにHDMI端子がついていた。
HDMIってことはケーブル1本で音と映像が出力できる嬉しいケーブル。
さっそくTVをつないでみた。
幸いPS3に使用しているHDMI端子があるので、それを使ってみる。
え、とりあえずつないだけど、音がでない。
Google様にお告げを請うとS/PDIFとかいうのを内部で接続すればいいっぽい。
で、PCの添付品を確認したら何かそれっぽいケーブルがあるので、マザボの取説を片手に繋いでみた。
すると、音が出た!

が、TVのスピーカーは音がしょぼかった。。。orz
配線工事後もLine-OUT端子にスピーカをつなげればそちらが優先されたので問題はなさそう。
早いところ机を見にいかないとなぁ。。。