サイパル

駅からバスに揺られること5分ばかり、旭川市科学館サイパルに到着した。

受付でチケットを買うと、すぐにプラネタリウムの上映が始まるばかりだという。
早速プラネタリウムを鑑賞。
プラネタリウムなんて見るのは何年ぶりだろう。
あ、この椅子リクライニングできる。
ふかふかだ〜・・・・・Zzz...
気がつけばプラネタリウムが終わっていた。orz
常設展示のほうを見てまわる。
サイパルは体験できる展示が多いようで、
人体の構造から錯視、果ては低重力体験や宇宙までとその内容は多岐にわたる。
1時間ほど時間が潰せればいいかな、なんて思っていたが、
全部体験するには2時間ぐらいかかりそうだった。
途中でグルグルまわる板にのったら気持ち悪くなった。。。(自爆
最後に2基の天文望遠鏡を見学。

やっぱ大きいものってそれだけで感動があるよね!
プラネタリウム込みで500円の入館料はかなりお得です。