入れてみましょう

圧縮ファイルを解凍するとセットアップファイルだったので実行する。versionは4.1.11だ。
適当にはいはい答えて、DBデータを作る場所の設定を変えてrootパスワードを設定。ポートもデフォルトで。設定ウィザードも適当に答えまくる。
インストールが終了すると[スタート][プログラム]の中にmysqlが増えている。その中にCommandLineClientのショートカットがあるので起動。パスワードを聞いてきたのでさっき設定したパスワードを入れる。
するとコマンドラインクライアントが起動した。
id:yuki_neko_nyanに「rootユーザでオペレーションするなよ〜」と一蹴。
そのへんは認識(常識)が無いな、オレ。(-。-;)んでMySQLでユーザを作成するにはどうするか調べる。
GRANT構文でユーザは作れるようだ。んで作れるユーザは以下の3種類

  • monty:何でもできる超スーパーユーザ
  • admin:RELOADとPROCESS権限のあるユーザ
  • dummy:権限については何もせっていされてない、とりあえずのユーザ

ふ〜ん。とりあえず今回はadminで作っておこう。CommandLineClientのコンソールから

  • GRANT RELOAD,PROCESS ON *.* TO <ユーザ名>@localhost;

んで、パスワードも設定しなきゃね。ユーザ情報はuserテーブルに格納されているから直で書き換える

  • update user set password='<パスワード>' where user='<ユーザ名>';

これでよし。試しにコマンドプロンプトを素でたちあげて

  • cd \bin
  • mysql --user=<ユーザ名>

で起動するかを確認。
起動したら

  • status

と打ってログインユーザがちゃんと設定したユーザになっているかを確認する。いちいちこんなの打ってると面倒なのでバッチにでもしておこう。
さて、あとはdatabaseを作っておけばいい。しかし、作成したユーザにCREATEに対する権限を付加していないので付加しないとね。(当然rootユーザで)
キョウハココマデ・・・・(mysqlの権限まわりでドハマリした)