オブジェクト倶楽部X'masイベント

参加してきました。かなりエキサイティングな一日でした。
テーマは「プロジェクトを成功させる7つのカギとは?」
今日の収穫

  • ワールドカフェ
  • 丸投げ顧客がソフトハウスの質を下げる
  • 言語を習得するということは既存の考え方に当てはめることではない。まして翻訳ではない。
    • 新しい言語用の回路を脳内に作ることである。
  • 動的型言語はテストしにくい?
    • まるで生き物のよう
    • 実際にどうなるかは実行時にしかわからない
    • でも実行時にどう動作するかわからなければテストなんて書けない
    • つまりテスト駆動開発ができない
    • 現在のテスト手法は実は向いてないのでは?

今日みかけた流行モノ

今日みかけた面白いモノ

  • サンタ帽
  • 銅鑼

今日の残念なこと

  • まつもとゆきひろさんに懇親会でご挨拶をしようと思ったらいなかったこと
  • お茶を買っていったらお茶が用意されていたこと
  • ワールドカフェの時間が短かったこと
  • 懇親会の本プレゼント抽選に当たらなかったこと