Be cool

昨夜、両親から電話がかかってきた。
伝票の出力フォーマットの件だが、伝票の受け取り側と話をつけて解決したらしい。
よって無理して帰ってこなくていいよとの事だった。
結局は政治の話で解決したが、今回の事の顛末についても考えるべきことはあると思う。
結局、最終的な顧客は伝票を受け取って処理する必要がある人なのである。
お上のお達しだからといって慌てふためいても何の意味もないのだ。
考えるべきはその伝票を誰が処理するのか、出力フォーマットを変えることでその人が本当にハッピーになれるのかという点を見極める必要があるということ。

相談の電話を受け取って、話をきいて考える過程でそこまで考えが及ばなかったというのは修行不足だな。

  • まず、自分がその事に気付き
  • 相手を冷静にさせ、
  • 最終的には、相手にそのことを気付かせる

これができればいいと思う。
まず自分がその事に気付くように冷静にならないと・・・・

なんにせよ、事態が収拾したので安心した。
あとはカゼを直して今週末のイベントに備えよう