オブクラの写経

いまさらだけど、先週のオブジェクト倶楽部でかずひこさんのRubyチュートリアルを写経中。。。
というかRubyでclassを書いたのはじめてかも(ぉぃ
んで、とにかくその書きやすさに脱帽。
特にテスト。いままでJUnitとPerlUnitを使ったけど

  • JUnitEclipseのサポートなしじゃ書きたくない
  • PerlUnitはWindowsで使うには導入がめんどくさい
  • PerlUnitは$selfとか書くのがめんどくさい

その点RubyはデフォでTest系のモジュールが入っていてラクラクだし、なによりテキストエディタだけでサクサク書けるのが嬉しい。インストールもOne-click Installerのおかげで何の苦労もない。
あぁ、これぞ幸せw