SeasarConference2007Autum

久々の技術系イベント。
最近めっきりJavaから離れてしまってはいるけど、懇親会目当てで行ってきました。

1コマ

まずは千葉先生の講演

  • MetaObjectからAOPに至るまで
  • 信頼性と生産性の天秤
  • 先はReliableでproductiveなすごい技術
    • もう1つぐらい絡むのかな、なんて思ったけどそれが何なのかは思い浮かばなかった

2コマ

次はSeasar.PHP5入門

  • 導入はPEARラクラク
  • ClassInjectionでフレキシブルなDI
  • ApplicationContextで設定ファイルいらず
  • ReturnTypeでYAMLJSONを指定できるのは○

本流をじっくり追いかけている感じがしたけど、PHPならではの部分は興味深かった

3コマ

実践楽しいJava

  • 各プロダクトが出揃ったことでビューからモデルまでの各レイヤの関係がスッキリ
  • Pageクラスにビジネスロジックを書く
    • 今やPageクラスはPOJOなのでテスタビリティの障害になることもない

4コマ

Mayaa実践活動TIPS

  • DeamweaverとMayaaとの連携のキモを実事例からTips化
  • ケースバイケースでDreamweaverとのテンプレート機能とをうまく使いわける
  • エラーメッセージの出力は最初にデザイナーと取り決めておく

なんか本格的に教室が寒かった

5コマ

脱下請

  • OSS界とプロプライエタリ界は似ている
    • 宗教と政体の差
  • 経験はお金になる
  • PMはロストテクノロジ化している
    • PMの経験があることろは技術がない
    • 技術があることろはPMの経験がない
  • SIerに将来はある
    • 技術は当たり前、その上できちんとPMすればいい

羽生さんの話を聞くたびに地道な努力によって身についた地力が大切なのだなと思う

  • 思うだけではダメだよね:-)

懇親会

  • ホッピー飲み過ぎ注意
  • id:rokugenさんの武勇伝
  • id:makotanさんの武勇伝
  • 面接での失敗談が聞き出せない
  • コミッターハントを目撃
  • S2Javelinが凄いことになっている
  • SMGの方々は実は超近所だった
  • id:nowokayさんのオフ会話
  • TwitterMixiは全く別の世界を形成する
  • サーバと掃除機を同じコンセントから電源をとるのはやめよう

久々に色々な方々とお話できて楽しかったです。
ゆっくりお話できなかった方、またの機会でいろいろなお話をしましょう