初リナックス

ついにLinuxを自分のマシンで動かしてみる日が来ました。
と、まぁでもそんな大げさなもんではありません。去年のOSSカンファレンスでもらったKnoppixのDVDを試しただけでなんですが。
DVDドライブにDVDを入れてマシンを起動するだけの超お手軽。
しかもDVDの大容量を活かしてたくさんのアプリケーションがデフォルトでインストールされているというスグレモノ。
そんなステキなKnoppix、さぁDVDをセットしてスイッチ・オン!

・・
・・・
アレ?
なんか画面がツブツブで気持ち悪いんですが、というか文字読めません。
ひょっとしてDVI端子の出力じゃダメ?ということでRGBケーブル引っ張り出してくる。
毎回DVDから起動するのもめんどいし、なにより読み込み音が耳障りだ。
幸いWindows上から簡単インストールする手が用意されているので試してみよう。
バッチを実行してハードディスクにコピーされるのを待つ。
終わったところでいざ、再起動!
を、最初にWindowsKnoppixかを選択する画面が出てきた。
Knoppixを選択して、

・・
・・・
アレ?
キーボード効いてないんですが。やっぱUSBキーボードじゃダメですか。
しかたない、使いにくいからという理由でしまいこんだPS/2キーボードを出してこよう。
接続して、三度目の正直・必殺再起動!

・・
・・・
お〜、ちゃんと起動した。感動。
しかも嬉しいのはNTFSWindows領域に入っているファイルを読める。これはステキ。
なのでフツーにMP3を再生して壁紙をいつものに変更することもできた。
とりあえずさわりということでイロイロさわってみる。
かなりのソフトウェアが入っているな〜
RosenGardenとかRosenGardenとかRosenGardenとか!でも音が出ない・・・orz
もっといろいろさわってみたいが今日は寝る時間。明日にしよう。